チャランチャラン!
チャランチャラン!_d0039444_20123271.jpg


チャランチャラン、チャランチャラン!緊急地震速報です…と、アナウンサーさんが言い終わらないうちに、ベクは大急ぎで押入れへ。続いてミケコがドスッっと押入れへダイブ。ネベッチは、よくわかっていないながらも、オタオタと部屋の真ん中へ出てくる。

人間の私は、心臓バクバクしながら平静を装って「大丈夫よ~、平気平気」と玄関を開けに行く。

東京でこれだけ揺れるのですから、被災地の方々は、本当に本当に怖い思いをしているんだと思いながらニュース画像を見つめています。今日で1ヶ月。まだまだ“いつもどおり”という気持ちには全くならないけど、いつもどおりが出来る人は、いつもどおりをしないとですね。





3月11日。あの日は、遅いお昼を食べた後、のんびりとソファーにもたれかかってTVを見ていました。そこへ、ズンズンズン…。

ネコ達は、押入れへ。ネベッチでさえも、部屋の隅へ走って行くのを見て、「へぇー」なんて思ってる場合じゃない…。ガタガタガタと鉄のキャビネが躍りだし、バンンッという音でドアが開いて中身がザーン!と出てきたのを見て、これは初めて経験する揺れだと判断し、とりあえずネベッチをひっ掴んでキャリーへ。キャリーの蓋が開いたまま、靴も履かずに外へ飛び出しました。

途中で腰が抜けてしまった私、先に外に避難していた1階のレストランの方が手を貸してくれて、命からがらな感じで道路にヘタリ込み、「ネコが、ネコがっ!」と叫んでた私。思い出すと恥ずかしい。傍から見たら、完全に頭がオカシイ人だったと思う。でも、今まで生きてきて1番怖かったし、死ぬんじゃないかと思いました。(思いませんでしたか?)

揺れが治まったので、残りのネコを迎えに部屋に戻ったら、部屋はもう足の踏み場もない状態。キャビネの中は全部外へ出て、TVも倒れていて、書類の雪崩が起きているのを見てボーゼン。キッチンも、棚からいろんなモノが落ちていて、バスルームは、ガラス製のものがすべて割れて、とても危険な状態でした。でも、そんなのは後でいい。さぁ、ネコをキャリーに入れなきゃ。

トリちゃんはサックリ捕まりキャリーへ。いつもなら抱っこをせがむミケコが、捕まりません。そこへ、上の階の友人が来てくれて、「ネコは捕まえた?逃げるよ。」と、ミケコとベックンの“捕獲”を手伝ってくれました。

それなのにもう、捕まらなくて大変!
なんとかミケコ捕まえてキャリーへ。それを見て怯えきったベクに、私も友人もざっくり引っかかれ流血。どう捕まえたのか覚えていないのだけど、ベクもなんとか捕まえてキャリーへ。(ちなみに、1ヶ月経った今も、私の手の甲にはしっかりと傷が残っています。多分、この傷は消えないな…。)

忘れてたけど(笑)Vnを担いで、避難グッズを持って、ネコキャリーを3個!(1個は、2匹入り)担いで外へ避難しました。地下のバーの方が、「こういう時は皆で一緒にいよう」と言ってくれて、うちのネコ4匹&友人の猫3匹も一緒にレストランへ。電話はまったく繋がらなかったけど、ミュタ2はきっと帰ってくると思い、そこで待つことに。

こういうとき、人と一緒にいるって、本当に温かいですね。不謹慎だけど、「まぁ温かいものでも」とカプチーノを出してくれて(笑)そのホスピタリティにびっくり。

他の住人もレストランへ集まり、家が遠くて帰れなくなった友人もタクシーに乗ってきて合流。ミュタ2も歩いて帰ってきて、またまた不謹慎な避難所は、ココイチのカレーをレストランの人が買ってきてくれて(笑)ワイワイと食事。それでも、それぞれ不安な気持ちを抱えて、レストランでスタッフさんと夜を明かしました。

不安だったけど、同じ屋根の下に住む?どうし、ほんとに温かい“一時避難”で、一気に親しくなりました。


でも、この地震というものは、ネコたちは、相当怖かったはず。無理に捕まえなくても良かったかも、と、今は思うけど、あの時は、一緒に逃げるんだ!という気持ちのほうがはるかに強かったから仕方ない。

今日も、朝からよく揺れて(揺れで飛び起きたし)、チャランチャランも何度も聞いて、ベソは完全に怯えちゃってる。その度に、大好きなおやつで釣って「べクー、大丈夫よ~」と、落ち着かせる。の繰り返し。

昨日はあんなに暖かいお花見日和だったのに、今日は夕方から雨。放射能を含んだ雨。今夜も揺れそうだな。
by mari4cafe | 2011-04-11 20:28
<< アレクセイと泉 おとうと2 >>


ラグドール
点子ちゃんとミュシャ
by mari4cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オラッチ
ペロン
nebecci? nebenebe
地域ネコ42825