2000匹
d0039444_20225134.jpg



42825で保護している可愛い可愛い仔猫4匹。
そろそろ体重も1㎏になったし、血液検査も問題なくクリア、ワクチンも打ったし(注:1回目ね!)準備万端、本格デビューです。


というわけで、いつもの里親募集サイト“いつさと”に募集記事をUPしようと、久しぶりにサイトを見てみたら、なんと現在、関東だけでも2000匹以上のネコたちが家族を探している模様!


仔猫にお家を、家族を見つけてあげるのももちろん頑張るけど、そもそもこんなにも沢山のネコたちが、必死で家族探し家探しをしなくちゃいけないような、お家の無い仔猫、行き場の無い仔猫が産まれない様にもっと頑張らなきゃなと、ねこおばさんは思ったのでした。











保護から2週間ほど預かっていただいていた、一時預かりボラさんのところの先住ネコがストレスで体調を崩してしまった為、(こた、ごめんね~!)急遽、我が家での保護に切り替えました。

というわけで、うずらちゃんとツバメ君が我が家にステイ中です。
久々のちびっ子投入に、我が家の先住たちも動揺しているけど(笑)、意外とね、ウチの子らにもボラ魂あるので大丈夫。今回もまた、仲良くケンカしながら、おちびのお家探し頑張ります。

仔猫兄妹、我が家に来てから、兄妹でくっついて過ごしているので、この2匹も“セット”で迎えてもらうのが良いんじゃないかなと思ってます。
ミュシャと暮らしてた頃は、いきなりの多頭飼いだなんて想像も出来なかったことだけど、こうしてねこおばさんも何年かやってると、仔猫は兄妹(もしくは、同じくらいの)仲良し2匹で飼うのが良いと思います。2匹でいれば、ちょっと長めのお留守番も寂しくないし、一緒に遊ぶ仲間がいるし、くっついて寝る姿は、ホントに可愛い。餌やトイレ砂などの、飼育するために掛かるランニングコスト的にも、1匹と2匹ではそんなに変らないし。

2000匹ものお家を探しているネコがいる現状があり、さらに、愛護センターと呼ばれる処分施設では、毎日全国で殺処分が行われています。新たに家族としてネコを迎えられる環境にある人には、最初から是非2匹3匹で迎えて欲しい…(笑)。
そんなわけで、ねこおばさん、ごりごり頑張ります。1人でも多く“ネコバカ”仲間を増やすために。


d0039444_1435142.jpg


【特徴】警戒心がとても強く、とても賢い野良猫のママから「人間は怖いのよ!」と教えられ、ママの言いつけをしっかりと守ったちびっ子4兄妹。捕まえに来たネコおばさんを見て、きゃーっと一目散に逃げるその姿をホントは募集写真に使いたかったくらい、可愛い可愛いドン臭さでした。
女の子たちは白地に黒いドット柄、黒の割合が多いのが男の子。男の子はウサギのようなボブテイル。どことなくシックな4兄妹です。きっと美しく成長することでしょう。

【保護場所】 新宿区
【保護日時】 9月上旬
【性別】 メス3匹、オス1匹
【愛称】 ①前髪ちゃん②ちょんまげちゃん③うずらちゃん④ツバメくん
【体重/月齢】 約1kg(9月23日時点)/約2ヶ月

【保護した経緯】
台風が近づいていたある日、野良猫のTNR活動を進めている場所で、この子達のママが捕獲されました。周りには、トラップに入ったママを心配そうに囲むおチビがワラワラと4つ。いずれの個体も450gほどとまだまだ小さく、仔猫たちだけで生き延びることは困難と思われました。早期不妊手術を施してリリースするにも小さかった為、保護して里親さんを探すことにしました。ママ猫には不妊手術を施しリリースしました。
ママとは違うニャン生を行くことになった4兄妹を家族として迎えてくださる方を募集します。また、①と②の髪の毛シスターズに関しては、2匹はとても仲が良いため、姉妹セットで迎えてくださる方を優先させていただきます。③のうずらは、猫の世渡り上手、先住ネコに可愛がられるであろう愛すべきキャラクターの持ち主。④のツバメはマイペース、ただひたすらにマイペース。

※うずら、ツバメも一時預かり宅が変った途端、急に兄妹ベッタリ。こちらも同じく2匹で迎えていただける方を希望します。


【健康状態】
・ノミ駆除→完了しました。
・お腹の虫→駆虫しました。
・エイズ、白血病→ウイルス検査の結果はマイナス(陰性)でした。
・3種混合ワクチン1回接種済み。

[その他]
私たち『地域猫活動グループ42825』は東京都新宿区区内で不幸な野良猫を増やさない為の活動に従事するボランティアグループです。

里親さんになってくださる方には、次のことをお約束していただくようお願いしています。

■心から愛し、終生愛情と責任を持って、家族として迎えて下さる方であること。引越し(海外も含む)結婚、出産などで環境が変わっても飼い続けることができること。

■ご家族全員が、猫を飼うことでお気持ちが一致していらっしゃること。
ご家族皆さんの同意を得た上でお申込みください。

■猫を飼育できる住居(ペット可物件)にお住まいであること。
譲渡はペット可の住宅にお住まいの方に限らせていただきます。

■完全室内飼いをお約束してくださること。
事故や怪我、感染症を防ぐためにも完全室内飼いをお願いします。一戸建ての場合、特にドアや窓などには脱走防止対策をお願いします。

■時期が来たら必ず避妊・去勢手術をして、手術の報告をいただけること。
42825は、これ以上不幸な子猫を増やさないために活動しています。必ず 避妊・去勢手術をお願いします。手術によって防げる病気も多くあります。

■ワクチン接種、定期的な検診など、必要な医療を受けさせていただけること。病気のときに病院へ連れて行き、治療をするための経済的・時間的負担をお願いします。

■既にかかった医療費用等をご負担いただける方を優先させていただきます。
ワクチン・マイクロチップ等。譲渡の際に領収書及び証明書はすべてお渡しいたします。※マイクロチップは今現在まだ入れておりません。

■猫という生き物の性質と野良猫出身であることを理解し、その生涯に責任を持っていただけること。

■出来る限り、近況をお知らせいただけること。
折に触れて猫の近況をお知らせいただけるとうれしいです。

■42825の許可なしに他人への再譲渡をしないこと。
譲り受けた猫は里親さんが終生飼い続けることをお約束ください。

■販売・貸出し・展示・動物実験などに利用しない方であること。
ご自身の家族として愛してくださる方のみに限ります。

■以上の譲渡条件をすべてご理解いただき、誓約書に署名いただける方であること。譲渡時に身元の確認と署名をお願いします。

■以下の情報を明記の上、ご連絡下さい。
・氏名:(フルネームでお願いいたします)
・住所:
・ご職業:
・自宅電話番号:
・携帯電話番号:
・家族構成:
・先住犬猫の有無と頭数:
・お見合い希望日時:(第3希望まで記入をお願いいたします)
・里親を希望される子の愛称:

※記載に不備がある場合、応募をお受けできない場合があります。

※携帯電話でご応募頂く場合、PCからのメールを受信できるよう、携帯電話の設定をお願いいたします。

※譲渡は、こちらからご自宅へお届けする形で行います。ご自宅以外での譲渡は一切致しません。トライアル期間を設けた後、譲渡契約書にご署名いただいた後、正式譲渡となります。

※お届けは、東京都に隣接する地域を希望いたします。

ご応募は、neko42825★hotmail.co.jp (★を@に変えて送信)まで。
by mari4cafe | 2011-09-25 20:25
<< 放牧 こっちゃん。 >>


ラグドール
点子ちゃんとミュシャ
by mari4cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オラッチ
ペロン
nebecci? nebenebe
地域ネコ42825