ネコとヴァイオリン



d0039444_1938529.jpg



ネコとヴァイオリン。

ネコなんて、どれも似たような顔をしてるもの、、。
かも知れないけど、現場にいる“1番”とウチのミケコッコの父娘は、本当によく似てると思う。
こんな仕草と表情、ウチにいるガチャガチャ3色もしょっちゅうしてるもん!笑
(くぁ~、可愛いなぁ!)
毎日会う、お外で暮らすミケ子パパが、私はとっても愛しいです。


さてもう一方のヴァイオリン(Vn)。
昨日のお仕事中、さぁこれから弾きはじめますよ~!と、楽器を構えた瞬間、
バンッという大きな音を立てて、弦が切れたの。

弦が切れるのはよくあることだけど、このタイミングでは、さすがにはじめての経験。

こういう話をすると、「え?なら、その弦使わないで弾けばいいんじゃない?」なんてアドバイスしてくれる人もたまーにいるけど、ヴァイオリンの弦は4本あって、クラリネットの歌じゃないけど
♪ドとレとミとファと…の音が出ないと、とてもじゃないけど曲なんて演奏できません。

というわけで、お客さんが注目してこちらを見ている中、なんでもないことのように、しらーっと控え室に戻り、しれーっと控えの楽器を取って来て、(ここは、ドードーと?笑)何事も無かったかのように仕切りなおして演奏しました。

控えの楽器は、例えて言うなら、乗ったことのない車を運転するような感じ?
(あたし、免許無いけど)

もしくは、よそ様のキッチンで料理をするような感じ?
(あたし、あんまり料理しないけど)

包丁の切れ味のように、見た目は同じようでいて、全く違うのです。

楽器は、1つ1つ手作りでもあるので、実は微妙に大きさや太さも違うのです。
(ちなみに、控えの楽器は工場で作られた、練習用の楽器だけど…笑。)

その場は何事も無かったように、最後までその楽器で数曲演奏したけど、
内心、「指よ、押さえる場所を間違えないで!」と、祈るような気持ちで、まさに、The Lord's Prayer 弾いた(笑)。楽器が違うと、微妙にツボ?の位置が違うから。


ほんとは、音色も全くちがうんだけどね。
でも、ネコの顔じゃないけど、残念ながら、聞いてる人にはそこまでの違いなんてわからないんだろうなぁ~と思いながら。
だけど、自分の声じゃない歌声(楽器)で歌を歌うのは、ほんと久々に神経使った。


あの楽器、ネックをちょっと細くすると、もうちょっと弾きやすくなると思うけど、初心者用にあえて太く、握りやすく作ってるのかもしれないな~。


とはいえ、ホントは本番でこんなことになっちゃいけないんだ。
こうならないように、最低限の楽器のメンテはしてるつもりなんだけど、去年から今年にかけての冬の乾燥が凄かったから、楽器にも影響してるのかも。真冬は、長目にしてもらってたことで丁度良かった弓の毛の長さが、最近は長すぎてちょっと邪魔(笑)。

これもまぁ、びみょーな違いなんだと思うけどね。お金拾ったら、楽器のフルメンテしてこよっと!

ヴァイオリン奏者とネコオバサンの二足のわらじは、わらじのくせにお金が掛かる(笑)。


あ、そだそだ忘れるところだった。

今月末の28日(土曜日)、吉祥寺のバウスシアターという映画館で、ちょこっと演奏させていただきます。
アーティストという映画 (わたしこれ観たかったの!)の幕間に演奏するみたい。
みたい。ってよく解かってないみたい(笑)。

観たかった映画なので、2つ返事でOKしちゃったから、ちゃんと何弾くか聞いとかなきゃ~。
先に予定が入ってる他の仕事の後に駆けつけるので、残念ながら全部の回は演奏できないのですが、最後の回に飛び入りすることになってます。間に合えば、その前の回にも…。

アコの若やんとのデュオです、楽しみ~。
by mari4cafe | 2012-04-16 19:59
<< のらねこ算Tシャツ販売開始します! 開店準備中 >>


ラグドール
点子ちゃんとミュシャ
by mari4cafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オラッチ
ペロン
nebecci? nebenebe
地域ネコ42825