福島県相馬市に行ってきました! その1
d0039444_15384.jpg


すっかり、開かずのブログと化しておりますが、皆様お元気ですか?
美結他(もう、ミュタという言葉すらPCが忘れてる…呆)
もとい、ミュタ家の面々は、みな元気です。


最近は、私もミュタ2も仕事が忙しく、家族全員でのんびりお休み~という時間がなかなか持てないでいます。


さて、そんな中、
5月の猫ハープコンサートに来てくださったお客様から「福島県相馬市の中学校で、ハープとヴァイオリンの演奏を、子どもたちに聞かせてくれませんか?」というオファーを受け、それならば是非行こう!とハープ奏者の高山さんと福島県相馬市中村第二中学校&北飯渕応急仮設住宅東側集会所に行ってきました。


ハープの高山さんは、“人との繋がり”を本当に大事にしている人で、(私も見習わなければといつも思います)、以前から福島県相馬市の仮設住宅に物資を送るなど、ずーっと応援活動を続けていました。


いつも聞いていた、物資の受取人の方のお名前が、偶然にも私の母と同姓同名で(笑)、私も他人とは思えず、「もし今後、聖子ちゃんが被災地に演奏に行くようなことがあれば、そのときは、私も一緒に行かせてね!」と伝えてありました。


今回は、そんな彼女の2年越しの想いが詰まった福島入りとなりました。
一緒に行く機会を頂いて、本当に良かったと思います。
2人で演奏することで、少しでも「明日からまた頑張ろう」という気持ちになったり、単に安らいだ時間を過ごして貰えたりしたらいいな、そんな力になれたらなと、私も“想い”をいっぱい込めて演奏して来ました!


録画も録音もしてこなかったので、実際どーだったかわかりませんが、
私のことだから、おそらく、いつものごとく暑苦しい演奏だったのではないかと思います。

ピアソラのTanti Anni Primaを弾きながら、多くの人が亡くなり、いまだにご遺体も見つかっていないのに、それでも日常の生活を送っている人がいる。集まってる子どもたちの中にも、先生の中にもいると思ったら、早く、また生まれてきてねと、涙が溢れそうになりました。


中学生たちの素直な反応と、このコンサートを企画し、奔走してくださったご父兄、先生方が喜んでくださってる姿が本当に嬉しくて、こちらが元気を貰って帰ってきました。

福島に行って、現地の人の想いを聞き、お話を聞き、自分の目で見てくることが出来て本当に良かったです。


ショートムービー@二本松ICを下りたあたりの車中
http://www.youtube.com/watch?v=1WI5JRYuoo0

途中に映る、赤い大きな荷物は、グランドハープです!
これくらいのワゴン車で運べてしまうんですねー。今回は、ハープ屋さんのご好意で、人間も積んでいただいて、運搬屋さんと奏者2人の、楽しいドライブ旅行でした。


当日、朝6時に東京を出発、ハープと一緒に陸路、片道5時間、往復10時間の弾丸ツアー!笑

東北自動車道を二本松ICで下りてからは、1時間半のくねくね山道。途中、放射能被害の象徴のようになってしまった飯舘村も通りました。


除染作業をする人以外、誰もいない様子でした。
除染といっても、周りはうっそうとした山、山、山。終わりのない作業ではないかと思います。


車窓から見える、畑だったであろう、田んぼだったであろう場所に雑草が生い茂っていて、雑草はもう、ざっそうなんて程度ではなく、草原のようになってしまっているのが本当に印象深く、見渡す限りの青々とした草原、遠くまで見渡せる青い空に、ときおり過ぎる人けの無い、カーテンの閉まった民家を見て、胸が締め付けられました。

d0039444_147591.jpg

2011年の4月に、映画「アレクセイの泉」のことをブログに書いています。
福島になんの縁も無い自分が、まさか飯舘村に行くことになるなんて、このときはまったく思ってもいませんでしたけど…。

2011年4月


ちなみに、東京から相馬市までのアクセスは、
東北自動車道二本松IC→川俣町→飯舘村→南相馬
南相馬からは、新しく無料の高速道路が出来ていました(相馬までは10分ほどです)。
こちらが、地元の方が使う最短ルートのようです。
※主要道路でもあるため、大きなトラックとも沢山すれ違います。
もし、行かれる方がいらっしゃいましたら、参考にどうぞ。


放射線量は、こちらのサイトを参考にしました。
atmc.jp  
http://new.atmc.jp/

福島県放射能測定マップ
http://fukushima-radioactivity.jp/index.php



今回の弾丸ツアーのお話、長くなりそうなので(って、すでに長いけど)3回くらいに分けようと思います。

続きは後ほど(笑)。
by mari4cafe | 2013-09-12 19:26
<< 福島県相馬市に行って来ました!... お久しぶり〜 >>


ラグドール
点子ちゃんとミュシャ
by mari4cafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オラッチ
ペロン
nebecci? nebenebe
地域ネコ42825