福島県相馬市に行ってきました!その3
d0039444_16344154.jpg

d0039444_16211521.jpg


お昼を頂いた後、いよいよ会場入りです!
会場は、中学校の体育館です。
真ん中に台を置いてハープを設置。

とりあえず、荷物を置いて、ハープをセットして指ならし…
バタバタ感がお分かりいただける写真だと思います(笑)。

大川さん親子も、こうして当日を迎え、感無量(にはまだ早い…笑)といったところでしょうか。


d0039444_16211756.jpg



窓を全部開けているので、風が吹き抜けて行きます。気持ち良いけれど、楽譜が飛んでしまうので、急遽、洗濯バサミをお借りしました。
楽譜が飛んでしまうと、私も高山さんとも、両手が塞がっているので大事故になります‥笑。

窓の外では、復興住宅の建設が急ピッチで進められていました。
大きな三角屋根が特徴的な、和風の素敵な住宅が完成しそうです!

リハーサル&演奏中は、工事の方達に休憩をとっていただくというご配慮も大変ありがたかったです。
そういうやり取りが出来るって、本当に温かいコミュニティ力があるからこそ成せる技だなと思いました。


生徒会の司会により、開式の言葉、教頭先生のご挨拶、PTAのお話‥に続き、いよいよ出番です。
移動中の車の中で、中学生たちは、制服を着てるか、それともジャージか?と内心、1人賭けをしていたのですが(笑)、生徒の皆さん、思った通りジャージ姿で可愛かったです。体育座り、久しぶりに見ました!


d0039444_16332048.jpg



演奏した曲目
私のお父様(リクエスト)/G.プッチーニ
ハープとVnの為のソナタ/F.W.ルスト
仔猫のワルツ/L.アンダーソン
いつど何度でも/千と千尋の神隠しより
黒猫のタンゴ/A.ヴェントゥーリ
Tanti Anni Prima/A.ピアソラ
涙そうそう/夏川りみ
島唄/The Boom
ビリーブ(リクエスト)/杉本竜一

朝早かったことと、カツカツのタイムスケジュールで、本番5分前にはまだメイクも完成してない状態。
弾き始める前に、なかなか心を落ち着けることが出来なかったのですが、そんなことは言ってられません。
最初こそ、硬さがありましたが、ここまできたらもう、東京から持ってきた想いを体育館の隅々まで、出し切るしかありません(笑)。

生徒たちも、静かに聞いてくれました。

最後の曲目 ビリーブは、生徒も一緒に歌って貰ったのですが、見事にハモっていて、弾きながら聖子ちゃんと「あ!ハモってる〜!」と喜び合いました。



演奏後は、生徒会代表から大きな花束を頂いて、握手もして貰いました。

d0039444_16425368.jpg


私たちは、次の演奏場所に移動しなければならなかったので、ドレスのまま荷物を持って急いでいたら、生徒たちから「握手してください!握手してください!」と、渡り廊下で急遽握手会が始まってしまいました。
握手では足りなくて、ハイタッチ大会も。

みんな楽しい時間を過ごしたってことかな?と、嬉しかったです。
この日の演奏が、この子たちが大人になって、福島・相馬をもっともっと元気にしてくれるための、ネジの一部、心の部品?になったらいいな、なれたら嬉しいなと思いました。


さあ、私達を 次の会場のお客さんが待ってます。
急いでハープを積んで、ドレスのまま移動。アドレナリン出っ放しです(笑)。



仮設住宅の集会所では、大人から赤ちゃんまで、ずらっと集まって待っていてくれました。
d0039444_164519.jpg


こちらでの演奏曲目は、

夏の思い出/中田喜直
ガボット/ラモー
G線上のアリア/J.S.Bach
仔猫のワルツ/L.アンダーソン
さくらさくら/日本古謡
黒猫のタンゴ/A.ヴェントゥーリ
涙そうそう&島唄
夏の思い出(合唱)
Stand Alone(坂の上の雲)
花が咲く

中学校とはちょっと曲目を変えて演奏しました。



お部屋の中だけでなく、外から見てる方もいらっしゃいました。

お座布団の上で、寝転がりながら聞いてる小さな子、踊ってる子もいて、「大人より楽しんで聞いてるなー」と弾きながら見ていて微笑ましかったです。

私は、こういう小さな子の反応が1番、正直で素直な感想を言ってくれている気がするので、実は結構、参考にしています。
最初は泣いていた赤ちゃんが眠ったり、「ママー、もう帰りたいー」とぐずる子も現れず、それは良かったってことなんじゃないかなと思います。

小さなお客様は、本当に正直です。


最後に、皆さんと記念写真を撮って、集会所を後にしました。
皆さんから、「夢そうま」というお酒を頂きました!

夢そうま
http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/701.html


ハープの聖子ちゃんは、もうすでに飲んだそうですが、私は「そうだ、コレを頂きながら、カニ鍋を食べよう!」「いつも、おいしいご飯が出てくる、白黒の美人ネコが、蝶よ華よと可愛がられているお家にコレを持って押しかけよう!!」と勝手に企画してます。

なので、「夢そうま」については、また後日に。



続きは、その4にしたいと思います。
by mari4cafe | 2013-09-18 13:43
福島県相馬市に行って来ました!... >>


ラグドール
点子ちゃんとミュシャ
by mari4cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オラッチ
ペロン
nebecci? nebenebe
地域ネコ42825