<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わたしのわらじ

2足のわらじの1足 (というか、ほんとはあたしの人生、こっちだけ履いてればいいはずなのよ!) からのお知らせです。

d0039444_18411661.jpg


11月7日(水)に、恵比寿駅から徒歩5分ほどの、アート・カフェ・フレンズで、お仕事仲間たちとワイワイ楽しみながらコンサートを企画しました。

お仕事先でのランチ休憩中、「ねぇ、このメンツでなんかやらない?」という一言で始まったこの企画、主催のテノール歌手の名前の通り、未知です(笑)。


普段、歌とヴァイオリンが一緒にコンサートをすることはあまりないのですが、私自信が歌が好きということもあるからかな、でも、それよりも、私の周りにいる歌い手たちが、ひと味もふた味も良い味出してる歌手ばかり…というご縁で(絶対、こっちだ…笑)今回もこんなコンサートを開催することになりました!

今回は、前述のテノール(男性)に、さらにバロックな世界で活躍中のメゾソプラノ(女性)と、ピアノもね!と4人の演奏家が登場します。

会場もコンサートホールではなく、サロンのようなライブ会場のようなレストランで、お食事をしながら演奏も楽しんでいただけます。曲目も、きっと「この曲、聞いたことあるわ」な堅苦しくないものをご用意しました。

今回は(今回も!笑)チラシのデザインに頭を捻り、さらに今回は、ピアニストのプロフィール写真も撮影しちゃうという前準備からの活躍っぷり、当日、会場で皆さんの笑顔に出会えることを楽しみに練習に励みますね。


さてと、早いとこチケットも作らなくちゃー!


チケットのご予約・お問い合わせは、neko42825☆hotmail.co.jp まで!
 (☆を@に変えて下さい)



なぜお問い合わせ先(協賛)が42825なのか?

それはね、チラシ&チケットをノーギャラで作るかわりに、当日会場に「のらねこ算Tシャツ」を置かせてもらうことにしたのだ。イヒヒヒヒ…。
by mari4cafe | 2012-09-13 18:27 | コンサートのお知らせ

オレンジ君に出会いました。



先日、人生初の(笑)取材を受けました。

この夏、42825+サンチームで取り組んだ、「のらねこ算Tシャツ」が、目に留まったようで、声をかけていただきました。

最初、このお話を頂いたとき、「取材って言われてもなぁ(そんなに頑張ってるつもりないしなぁ)」と、正直ちょっと困ったのですが、「等身大の活動を見せてくれれば良い」という先方の言葉に、「それなら得意!(笑)」と応じたものです。

取材当日、待ち合わせ場所には、のらねこ算Tシャツを着た、明るい素敵なネコ好きさん2名がいらして、その姿を見た瞬間、私はスッカリ“取材”ということを忘れてしまいました。

お2人もまた、のらねこ算Tシャツが似合ってました。


私がこの街にうっかり引っ越してきちゃったばっかりに関わることになった野良猫たち。
(それまでは、野良猫なんて触ったことも無かったのに…。)

それがいまでは、雨が降れば「ちゃんと雨宿りが出来ているか」とか、夏の暑さ、雪の寒さ、ネコに関わる前は気にもしなかったようなことで、押しつぶされそうになります。夫婦でスッカリ、どっぷりネコオバサン・ネコオジサンです。

心だけでなく、実際、自分の家の家族(ネコ)も増えてる始末。
生活のリズムも、自分の家のネコだけでなく野良猫中心。心の大部分が、外で暮らすネコたちで埋まっています。

だけど、そんな私たちが知り合いになった人は、みーんなみーんなネコ絡み。
街を歩けば、ネコで繋がった人ばかり。私たち家族は、街に溶け込み、なんやかんや言いながらワイワイ楽しくやってます。

今回の取材は、「これからも頑張ろう!」そう思えた“出会い”でした。
頑張るのはネコのこと(だけ)ではなく、どちらかというと、「人との繋がりに真摯に向き合おう」のこっちかな。

この活動を始めてから、本当にいろんな人に出会いました。いろんな想いにぶつかりました。きっとこれからもそれは続いていくんだと思うけど、私たちは、のんびり楽しみながら進んでいこうと思ってます。


取材当日、一緒にお会いした絵本作家の砂山さん。
この方もまたピピピッ!(この人きっと楽しいぞぉ~)と直感な素敵な方でした。
砂山さんもご自身のブログでこの日のことをイラストで描いて下さってます。
取材同様、自分がイラストになったのも初めてのことなので(笑)、面白い。

(そして、似てるんだなこれが…笑)


それにしても、綺麗なネコオバサンを目指してるつもりなんだけど、忙しくて美容院にも行けないまま、この取材を受けてしまった私。頭はボサボサ、真夏の太陽に負けてメイクはドロドロ。クタクタに着倒したのらねこ算Tシャツを着て、ハナッから真摯になんて向き合えていないのであった…。

ちゃんちゃん。



「Think the Earth」
http://www.thinktheearth.net/jp/staffBlog/2012/09/t42825.html

「絵本作家:砂山恵美子さんのブログ」
http://sunnymountain.blog44.fc2.com/?no=232#container

d0039444_1558648.jpg

※ネコオバサンになると、季節の移り変わりにも敏感になるというオマケ付き!笑

触れなかったネコも、歳とともに丸くなっていく嬉し寂しさ…。グレコと現場の“1番”が重なります。
私たちの現場にも、姿を見せなくなったネコがいますから…。
428の街にオレンジ君の江戸弁も似合って、もっとお話が読みたくなります。お奨めです。
by mari4cafe | 2012-09-03 17:04

仲はそんなに良くない


d0039444_23532315.jpg


夏の終わりに、ほんとは仲はそんなに良くないこの2匹ですが、ちょっと仲良さそうなこの1枚を。

以前、メダカを飼ってたこの鉢にお水を入れて、見た目も涼しげに
「よかったら、このお水も飲んで下さいね」と窓辺に置いてみたものの、怪訝そうに2匹でじーっと様子を伺ってる後ろ姿が可愛かった。
by mari4cafe | 2012-09-01 00:59


ラグドール
点子ちゃんとミュシャ
by mari4cafe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オラッチ
ペロン
nebecci? nebenebe
地域ネコ42825