鬼は外の日



今年は、北北西でしたっけ?

ネコラに手伝ってもらいながら(邪魔ともいう)太巻きを作り、無言で食べました。最後は、山田錦で流し込んだけど。

d0039444_1914262.jpg



豆まきは…。


d0039444_1923999.jpg


見て、このお顔。

豆なんか撒こうものなら、どーなることか容易に想像がつくってもんです。なので、心の中だけで「鬼は~外、福は~内」ってひっそりとやりました。
# by mari4cafe | 2012-02-09 19:05

タル子



d0039444_11455944.jpg




昨年末の、今年もお世話になりました。も、新年の明けましておめでとうございます。も、ぜーんぶぜーんぶ、すっとばしてしまったミュタ家ですが、日々は平穏にねこにまみれて進んでおります。


皆さん、お元気ですか?



今月の2月22日に、「222じゃないか!何かやろうよ。」ということで、ねこおばさん有志でゲリラライブをすることになり、さぁ準備だ!と、あたふたとPCの中から、チラシに使えそうな写真はないかと物色中。だけど、出てくるのは、あの可愛かったミケコッコの、変わり果てた姿ばかり(爆)。



でもね、私にとっては、変わり果てたミケコッコが、ほんとにほんとに可愛いくて。
そんなわけで、ミケコッコ(またの名をタル子)の写真をしばらく眺めようかな~と思って、2012年は、タル子の寝姿でスタートいたします。


今年もどうぞ宜しくお願いします。
# by mari4cafe | 2012-02-01 12:09





d0039444_170257.jpg



いい加減、大掃除に取り掛からないとなぁ~。



手をつけなきゃいけないところがいっぱい過ぎて、ついつい“現実逃避”ばかりしてしまう。

d0039444_20322545.jpg




「ネコの手も借りたい。」とかって、面白くも無いネコ飼い的自虐ギャグで〆よう。
さーて、頑張るか。
# by mari4cafe | 2011-12-15 17:06

リンゴ煮のホットワイン


d0039444_1651542.jpg


リンゴを沢山頂いた。

つやつやしてて真っ赤なその姿が可愛くて、今年のクリスマスツリーはこれでいいんじゃないかな?と思うくらい。しばらくそのままテーブルに飾ってたんだけど、でも、折角だしそろそろ食べよかなと、煮てみた。


最初は白ワインで。
それがすごく美味しくできて、気を良くして、次は赤ワインで。
赤ワイン煮には、1晩ワインに漬けて柔らかくしておいたプルーンも入れて、コトコト。

誰にも食べさせたくないくらい、ものすごく美味しいのが出来た。
(そう、私 ケチなの。)


お鍋に残った煮汁を捨てちゃうのがもったいなくて、赤ワインを継ぎ足してホットワインにしてみたら、これが大正解!
(ホットワインは、レンジでチン!という技を最近知ったばかりなのに…笑。)


こっくりと美味しくて、次回から多分、これ飲みたさにリンゴを煮るような気がする。


d0039444_96591.jpg

# by mari4cafe | 2011-12-13 16:21

ネコ鍋?



d0039444_93597.jpg


洗いたてのお鍋の中に、でーんと鎮座する前ちゃん。
トイレ行って、Nこしてきたばかりの足でさ…。

もーいっかい洗わなきゃじゃん!


だけど、あ、これがネコ鍋ってやつか…と、写真を撮ってみた。
我が家のゴハン釜と、前ちゃんの黒柄がマッチして素敵(笑)。


でもね、この写真を見てたら、ネコ鍋っていうより、だんだん五右衛門風呂に見えてきた。
鉄の丸っていうのと、そこにスッポリ収まってる前ちゃんの睨みが効いた顔が、五右衛門を連想させるんだな。



チビッコジョシハキョウモゲンキニイタズラゼンカイ



キーボードの上を駆け抜けた子のせいでいつのまにかカタカナになっちゃってる。


ちびっこ女子との生活は楽しい。いたずら全開でびっくりするけどそれもまた楽しい。
# by mari4cafe | 2011-12-13 09:58

パブコメ


d0039444_1952197.jpg



「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に関する意見

前回も、お願いしたパブコメですが、実は、後半戦は 今日が期限です!(遅)

前回の内容も、フツーに犬やネコを飼っているだけでは、
「ふーん、そうなんだ~。全然知らなかった。」な、難しい内容だったと思います。

そして今回のは、もっとディープで、そしてもっとマニアックです。

でも、今の私たちの国の法律は、まだまだ 動物に全然全然やさしくありません。

「犬猫畜生」という言葉がある国だからかな?なんて、思ったりして。


もし、興味が湧いてきたら見てみて下さい。

糸井さんのほぼ日刊イトイ新聞、ここに転載されている、hana*さんという方が運営している、
「ジュルのしっぽー猫日記ー」が分りやすいと思います。分りやすく、突っつきやすくしてくれています。そして、まるっとコピーすることも可能です。

正直、私の意見とは、違うところもあります。

多分、皆さんにもあると思います。


フツーに飼育している犬猫だけでなく、畜産動物のこと、実験動物のこと、殺処分の方法のこと、学校で誰が面倒見てくれてるんだかイマイチ微妙なウサギさんたちのこと、闘犬・闘牛・闘ヤギ他のこと、地域猫のことetc


ね。

かなり、ディープでマニアックでしょ?


そんな、ちょっとディープなパブコメ、今日までです。でも、知っててあげたい、動物たちのこと。



ミュシャを可愛い可愛い(長生きしてね)と腕に抱いてた頃は、こんなこと知りもしなかった。

でも、ミュシャが病気の体で産まれて来たには、ワケがあった。ちゃーんと原因があった。

知れば知るほど、もどかしいことばかり。




メールやファックスならまだ間に合います。

興味を持ってくださったなら、ポチッと意見、送ってみてください。


d0039444_19335197.jpg



久しぶりにミュシャシャの写真を。

この写真見てたら、なつかしぃ ニュートリスタットの匂いがぷーんとしてきたよ。
口元茶色いし…笑。


ミュシャみたいに、苦しむためだけに産まれてきたような子を作っちゃいいけない。

あたしみたいな、ネコオバサンが生まれちゃうから…。
# by mari4cafe | 2011-12-07 19:11

カレー粉スープ
d0039444_11214117.jpg




コンサートも無事終わり、その後に続いたイレギュラーなお仕事も片付いて、ほっとしているところです。



実は、コンサート前日に、私にものもらいが出来ただけでなく、月齢3ヶ月ちょっとのちょんまげちゃんにヒートがきました。


今まで我が家で保護してきた女の子猫たちは、皆、早期不妊手術をしてもらっていたので、実はミュタ家、女の子のヒートを経験したのは、これが初めて!


一晩鳴き続けたちょんちゃん、
「何が不満なんだろう?トイレが出来ないって言ってるのかなぁ?寝場所が無いって言ってるのかなぁ?」とミュタ2と話しながらも、お互い頭の隅っこで、「この子、まだチビだけど、これヒートかも!」と思ったので、朝イチで病院へ。


先生は、「ん~、これじゃぁまだ分らないなぁ~。」と、今日は無理オーラが出てたので、とりあえず家に連れて帰ったのですが、ヒートの調子が段々「もう、これは完全にヒートでしょう!」という状態にまでなったので、まだヒートが来ていなかった前ちゃんもついでに、2匹まとめて手術をしてもらいました。


先生は、どうかなぁ?顔だったけど、お布団の上で粗相を1回と、落ち着かない様子で狭い家中をあちこち、鳴きながら歩き回る…。そのうえ、妙に懐きだして、飛び跳ねてまでスリスリしてくるので、これはもうヒートですよね。

取り出したものを、先生に見せてもらったら、ちょんちゃんはくっきりと卵包が出来ていて、前ちゃんも小さくうっすら卵包がありました。


2匹とも2㎏ちょっと。無事に手術も済んで、病院に1泊して、病院の匂いがたーっぷり付いたおべべを着て帰って来ました。



ところが、この匂いが先住チームに(注:ネベッチ以外)大不評で、べんべん兄さんと、ミケコッコから大ブーイング!2匹とも、猛獣みたいな顔して、一生懸命フー、シャーしてました。


そんなの全く気にしないご本人様たちは、病院臭いおべべ着たまま、ちゃっかり私の膝に納まるものだから、それでまた猛獣が怒る怒る…。



そんなのが2日ほど続いて、匂いも気にならなくなってきたし、可愛いおべべも、いつのまにかぐだぐだに“おいらん珍道中”みたいにはだけてきたので、脱がしちゃったし、おかげでミュタ家に平穏が戻ってきました。


ほっっと温まろうと、冷蔵庫をゴソゴソと野菜探してカレー粉で炒めてスープにして、冷凍庫でこのままじゃ年越ししそうだったパンも網で焼いて(焼きすぎて)、こういうゴハン好き。



d0039444_11531414.jpg



ちょんちゃん、美人さんでしょう?(前ちゃんだって美人さんですよ~)
450gだった子も、縦伸びの時期に入りつつあるのかな…。

このままずーっと、2匹一緒に迎えてくれるご家族を探しています。


この子達、お膝大好き、人間大好き(人間だったら、誰でもいいの)。
いままで保護してきた子達の中でも、人間だったら誰でもいいの…って子は、いなかったな。
初めて猫と暮らす人にお奨めな、可愛い可愛い美人姉妹です。


そういえば、ウチは今年、何匹の猫と一緒に過ごしてきたんだろう!!
考えただけで可笑しい。

More
# by mari4cafe | 2011-12-06 11:40

ハープとヴァイオリンと猫のコンサート3



d0039444_14594224.jpg


ハープとヴァイオリンと猫のコンサート3が、無事に終了しました!
ご来場くださった皆様、寒い中、本当にありがとうございました。

3回目ともなると、楽しい“恒例行事”となってきていますが、お客様の中からも、リピーターとなって、このコンサートを楽しみにしてくださってる方もいらっしゃることを知り、身が引き締まる思いです。

次回もまた、楽しんでもらえるように、そして少しでも多くの方に「地域猫」というお外で暮らす猫のことを知ってもらえるように、頑張ろうと思います。


今回も快く一緒に演奏してくれた友人2人にも感謝です!いつもありがとう!
そして、お手伝いをしてくださったボランティア仲間の皆さん、ありがとうございました。
演奏会は、裏方STAFFがいてくれないと絶対に開催は不可能。大大大感謝です。


それにしても、いつも思うのは、こんなにも沢山の人が「いいよ、ボランティアで!」とお手伝いしてくれるって…、猫という生き物は、ほんとにスゴイ(笑)。


写真は、掃除機の排気、見えない敵?と戦うちょんまげちゃん。
当日の私も、こんな感じに、緊張と戦いながら、でもそんな自分がまたおかしくて、お客様&仲間と、楽しい時間を過ごさせていただきました。会場は、お客様との距離がとっても近い、アットホームなホールなので、お客様の反応もよくわかって、本当に楽しい時間でした。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

More
# by mari4cafe | 2011-11-28 15:39

チラシのべっくん



d0039444_1156468.jpg



コンサートが、すぐそこまで迫ってきました。
楽しみなんだけど、そりゃ緊張もするし…。まぁ、頑張るしかないんですけどね(笑)。

でも、どんなお客さんが来てくださるか(来てくれないか?)当日本番まで、ドキドキするその時間を楽しみながら過ごしています。

写真は、10月頃のべっくん。
コンサートのチラシ写真が毎回好評で(笑)、モデルのべっくんグッジョブなのです。
(中身も毎回好評!になるように頑張らなきゃだ…。)
# by mari4cafe | 2011-11-22 12:07

そんなに可愛いと…


d0039444_2211232.jpg


髪の毛ガールズ・牛柄姉妹が、我が家にステイし始めてもうすぐ1ヶ月になる。
保護したのが8月上旬だったから、かれこれ3ヶ月。その間、お見合いの話が、2度流れた。

一方、最初、人馴れさせるのにてこずった、うず・つばは、とっくに正式譲渡になって、素敵なお家の子になれた(笑)。


この1ヶ月で、姉妹の性格も、すっかりわかってきた。

前髪ちゃんは、人間大好き。お膝大好き。
もちろん、猫も好きで、姉妹のちょんちゃんが誰よりも大好き!

食べ物は、カリカリが大好き。
元気で、遊ぶの大ー好き!


ちょんまげちゃんは、ちょんまげちゃんが喋ったらきっとこんな感じ…。
「人間?(あんまり興味ないわ。)猫?(前髪ちゃんとは遊ぶわ、だって姉妹だし)」

食べ物は、カリカリが好き。でも、茶色いおじさんが食べてるお肉ご飯が大好き!
「あたしにもお肉頂戴よ!」と猛アピールする肉食系女子。

元気で、前髪ちゃんと追いかけっこしたりおもちゃで遊んだりするけど、どこかクールなの。



こんな風に、だいぶ性格の違いは見えてきたけど、やっぱり姉妹がシンクロして同じポーズしてたり、2匹でぎゅっとくっついて、安心しきって寝ているを見てると、姉妹で迎えて欲しいと思う。


それなのに、ちょこりんとくっついてくる前髪ちゃんに向かって、こんなことを言ってる人がいた。

「そんなに可愛いと、ウチの子になっちゃうよ?」


おい、おっさん! 仔猫が来る度、毎回そんなことを言ってないかい??(笑)


確かに髪の毛ガールズは(も)可愛いけど、さすがにそれは無理だ~。
この可愛い可愛い姉妹を託せる人を頑張って探そう。そういう人の出現を待とう。
これだけ可愛い姉妹なんだから、絶対いるよ。


こんな風に、入れ替わり立ち替わり、仔猫のいる暮らしを楽しめるネコボラって、ホント楽しい。
# by mari4cafe | 2011-11-07 02:58


ラグドール
点子ちゃんとミュシャ
by mari4cafe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
more...
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オラッチ
ペロン
nebecci? nebenebe
地域ネコ42825