おてんば


d0039444_0361239.jpg


子ネコ姉妹との毎日、見たこと無いような、びっくりするような光景ばかり。
ほんとに、お転婆で、顔に縦線が入る日々。

More
# by mari4cafe | 2011-11-02 00:47

ハープとヴァイオリンと猫のコンサート3
いつもながら、告知が遅くなってしまうのですが、今年もまたハープとヴァイオリンと猫のコンサートを開催します。今回は、3回目。

毎回MCに沿うような(笑)曲を選ぶのが大変。
でも、お話に曲を絡めたいから、どうしてもそうなっちゃう。

d0039444_831524.jpg



いつも協力してくれる友人2人と、今回のゲストトークは、保健所衛生課の高木優治さん&高田馬場エリアで活動されていて「人と猫との調和の取れたまちづくり連絡協議会」でもご一緒させていただいている、ネコボラの大先輩 宇都宮由美さんにお願いして、ぐっと濃い2時間弱を予定しています。


日時:2011年11月25日(金) 18:30開場(19:00開演)
場所:絵本塾ホール
出演:ソプラノ 西本真子、ハープ 高山聖子 ヴァイオリン 根井まり
演奏曲目:ネッラファンタジア、朝の歌 他

ゲストトーク:
「地域猫のお話」
新宿区保健所衛生課・管理係 高木優治さん
東京都動物愛護推進員 宇都宮由美さん

チケットは、一般・前売り当日共に2500円(ドリンク付き)

チケットのご予約&お問い合わせは、neko42825@hotmail.co.jpまでお願いいたします。

※今回もチケットの売り上げの一部を42825のネコたちの不妊手術・医療費に充当させていただきます。
# by mari4cafe | 2011-10-26 08:37

虚無僧ごっこ



d0039444_0323554.jpg

可愛い可愛い、まえ・ちょん姉妹。とにかくよく遊びます。
これは、カゴに潜って遊んでる、名づけて“虚無僧ごっこ”

もうね、そんな姿を見ているだけで、心が優しい気持ちでいっぱいになるの。
でもね、「なんでこんなに可愛いのかしら?」と、この可愛さを我が家で独占している場合ではないのです。早いとこ里子に出てもらわないと困る…。

ほんとにいまが、子猫らしく、無邪気で、体も片手でひょいっと持てるくらい小さくて儚くて可憐で…。成ネコになったら、さぞかし美人になるとは思うけど、どうせならちびっこい姿も里親さんに見て貰って、是非その時間を一緒に過ごしてもらいたい。


我が家で手塩にかけて育て&可愛がってる白黒姉妹、絶賛、里親さんを募集中です!
# by mari4cafe | 2011-10-22 00:36

金曜日の金ちゃん。


d0039444_2203625.jpg

一時預かりボランティアさんのお宅で、絶賛里親募集中の“金ちゃん”。
金曜日にボラさんのお宅に来たから、金ちゃんなんだって!そのネーミングセンス、継承したいっ(笑)。

性格良しで、可愛い中ネコ。
手の掛かる仔猫時代は卒業してるので、ネコと暮らしたいけど、お昼はお留守番してもらわなきゃいけない家庭でも大丈夫。

個人的には、3月の多頭飼い飼い主逝去のクリちゃんや、最後まで残って、一時はどーなることか?だった、現プレコのことがあってから、茶トラのいじらしい性格に、心がきゅんとしてしまう。

この子を我が家に迎えたい!と思った方は、ご連絡下さい。
ボラさんへお繋ぎします。


話は変わって、このボラさんのお宅、「ネコの為に建てたのよ。」とまぁ、なんとも素敵なお宅なの。でも、ほんとにネコで&(犬で)占拠されてて、ボラさんは3階の素敵な1ルームで寝起きしてるだけ(笑)。

「家を建てるなら、バスルームは3階になさい!」と、ベッドの横にガラス張りのバスタブがあって、ベランダがあって、コーヒー入れるくらいの小さなキッチンがあって…。
日当たり最高の、そんな素敵な寝室を見せられたら、「そうします!」と言っちゃうくらい、ほんとに素敵なの。

さて今回、この素敵なボラさんとお知り合いになれたのは、42825が新たに仔猫を保護し、この方が、一時預かりを名乗り出てくださったから。

お願いしたのは、真っ黒2匹と茶トラ&ミルクティーの4兄妹。
2週間弱、保護していただいて、その間に人馴れするか様子を見てたんだけど、残念ながらどーにもこーにも人馴れしなさそう。

なので、今回は、耳カットを入れて、お外でママと一緒に暮らしてもらうことにした。

出来れば保護して、お家を見つけてあげたいけど、根気が足りないのかも知れないけど、だけどこの2週間、ボラもネコたちももう限界。ネコたちが現場に戻れなくなることが1番気がかりだから、そう決断した。


どーゆーわけか、ネコボラに関しては、「無理、出来ない。」って言いたくない私(笑)。だけど、無理なこともあるし、出来ないこともある。自分で出来ないことを、人にお願いしちゃダメ。

そんなことがあり、今回の件は、ねこおばさん、ちょっと疲れました~。
心臓から白髪が這えそう…。

疲れたおばさんの横で、ぎゅっとネコ団子になって寝てる可愛い可愛いシスターズ見ながら、心チクチクしながらしみじみだわ。

あの子たちの分まで、この姉妹には幸せになって貰いたいな。
# by mari4cafe | 2011-10-18 22:08

美人姉妹



現在我が家にステイ中の、髪の毛ガールズ。
いつもよりも、うーんと早く、我が家へ来た翌日から“放牧”してます。そうすると、どういうわけか、保護ネコがみーんな篭る押入れ・マットレス上に移動して(なんで知ってるの?!)爆睡。

よく遊び・よく食べ、仔猫ってまったく可愛いなぁ!!と、またもやミュタ家のネコバカが進む勢いです。


d0039444_11594988.jpg


d0039444_120129.jpg


まえちゃんとちょんちょりん(そう呼ばれてる)、この子達、かなりの美人さん。
大人ネコになるの、楽しみね。
# by mari4cafe | 2011-10-14 12:04

髪の毛ガールズ!

週末から合流予定だった髪の毛シスターズ。昨夜からミュタ家にやってきました。
女の子2匹、なんて可愛い!(あ、そーいえばウチにも1匹女の子いたわ)

「どうしてお家をかわらなくちゃいけないのよぅ!」と、1枚目のお写真は、少々ご不満気味ですが、1晩たったらご機嫌も随分良くなったようで、お嬢さん方、可愛く元気いっぱいです。

d0039444_12261687.jpg



髪の毛シスターズ、髪の毛ガールズ、アデランレディ?
まぁ、とにもかくにも、大売出しです!

この子達のほかに、スタンバイしてる子もすでにいるので(笑)、ミュタさん家にまた「可愛い子いるよ!」の宣伝宜しくお願いいたします。


d0039444_1228320.jpg
ナイショ話中かな?
目に黒いカラーが掛かっているのが、“前髪ちゃん(仮称)”とても面倒見がよく、前髪ちゃんに比べると、ワンテンポおっとりしている“ちょんまげちゃん(仮称)”の世話をあれこれ焼いてくれる優しいお姉ちゃん。

d0039444_12282154.jpg



d0039444_12315688.jpg
好奇心いっぱいで、まず先にいろんなことをするのは前髪ちゃん!

d0039444_12324786.jpg
だけど、ちょんまげちゃんも、「わたしも出来るわ!」という風に、お姉ちゃんの後に続く…いまのところそんな感じ。

d0039444_12344992.jpg


d0039444_1235959.jpg


d0039444_12352482.jpg


前髪ちゃんも、ちょんまげちゃんも、ほんとーに美人さん!
いままで一時預かりしてくださった方のお宅で、皆さんに可愛がられ(ワンちゃんにまでも!)愛情いっぱいに育ててもらいました。

一時預かりさんご一家がご旅行に行くのと、実はその間にお見合いの予定がある為、お見合いまでに少しでも我が家に慣れて貰って、リラックスしてる姿を見て貰おうと、我が家へ移動してきました~。前のお家が居心地良くて、ちょっと可哀相だけど、頑張って髪の毛シスターズの家族を探さなくっちゃね!

More
# by mari4cafe | 2011-10-12 13:07

ばたばた



最近、ねこおばさん活動が、とーっても忙しくて、毎日のスケジュール管理が大変です。
(そしてスケジュールどうりには行かないんだな、これが…)

ねこおばさんの他にも、当然、仕事はあるし、練習もしなきゃだし、こんがらがりながらバタバタしてます。おかげでネコラも(私も)へんな時間に起きて遊んだり、へんな時間にお腹空いてみたりです。このままじゃ、イカンな。


d0039444_1211372.jpg
とはいっても、好きなことしてバタバタしてるのは楽しいね。

More
# by mari4cafe | 2011-10-11 12:32

姉さん

d0039444_1136764.jpg


仔猫がいた数日で、ちょっと変ったミケコ。
いままでは、一番末っ子で、いつまでも“おチビ扱い”だったのに、誰に教わったのか、いっぱしの姉さん風吹かせてました。

ふと見れば、うずらをペロンと舐めてあげてたり、つばめの遊び相手をしていたり…笑。
保護ネコが来ると、微妙に自分家のネコたちの関係が変化します。でも、おチビたちがいなくなったら、そんなことは全く忘れてしまうのか(おチビがお昼寝してた場所@ミュタ家で1番日当たりの良いぽかぽかスポットを取り返してご満悦風の女子が1匹いるけど)すでにいつもどうりなミュタ家の3匹。

でもね、まだネコらには言ってないんだけど、週末から、今度は髪の毛ガールズが我が家にステイ。それまでしばしの休息、どうぞごゆっくり。イヒヒ…。


d0039444_1137270.jpg


d0039444_1138627.jpg
形勢不利なツバメを援護射撃するうずら。

仲良し兄妹は、ちゃんと良い子に、元気に仲良くしてるかな~?

More
# by mari4cafe | 2011-10-06 12:08

こねこあそび

d0039444_11134269.jpg


朝起きて、「さぁ、遊ぶぞ!」って顔しながら向かったのはココ。キャビネの下段、段ボールの上で2匹でもみくちゃになってプロレスごっこ。


d0039444_11163430.jpg



明日から里親さんのお家へ行き、トライアル生活に入るのでこの子達と過ごすのは今日1日で最後。
捕獲→保護から1ヶ月ちょっと、最初に出会ったときは、野良猫が産んでしまった「どうしましょぅ?」な小さな仔猫だったけど、保護生活の間に、人間にも慣れ、スッカリ飼い猫らしくなってきました。あとは、里親さんの元で愛されて可愛がられて元気に育ってね!

d0039444_11235891.jpg



d0039444_11243060.jpg

あっ!1こ落ちた~笑。


誤解を受ける発言かも知れないけど、こういう子たちのことを、“可哀相な子”とか、“不幸な子”という人がたまにいるんだけど、私はそうは思わない。お見合いに来た人が、「こういう可哀相な子から選びたいと思った」と言うことも割と多い。もちろんそれは素敵な考えで、保護している側からすると、とってもありがたいことなんだけど、その言葉に違和感を抱くのは私だけかなぁ?(私、変なのかなぁ?笑)
そう言われる度に、「この子達は、ちっとも可哀相じゃないですよ?愛情いっぱいに(ウチで)ここまで育てましたよ?」と思ってしまうの。ペットショップでガラスケースに入ってる子の方が、よっぽど可哀相な気がする…。


最初は野良猫のママから産まれたけど、里親さんの元へ旅立つまでに、ほんとに沢山の人が愛情を持って関わってくれてるこの子達って、ものすごくラッキーで幸せな子だよなぁ~と、ねこおばさんは思うんだよね。

こうして、ブログをUPしてる今も、さっきはうずがキーボードを駆け抜けて行ったし、背後では、ベックンとツバメが追いかけっこして、私は背中とか蹴られたりして、ほんと喧しいんだけど、仔猫と我が家のネコたちと里親さんを待ってる生活って、すごーく楽しい。
# by mari4cafe | 2011-10-04 11:29

うーたんとちゅんちゅん
d0039444_11433660.jpg


保護仔猫が我が家に来て10日余り、うずらとツバメは、うーたんとちゅんちゅんと呼ばれてます。でも、どっちがどっちだか、すぐに分らなくなっちゃって間違っちゃう。

といっても、ご本人たちにはまだ「自分のことを呼ばれている」という認識は全くなし。そこがまた面白い。でもね、お家が見つかって、家族が出来たら結局名前は変るから、ウチにいる間はどう呼ばれようがわかってなかろうが関係ないない(笑)。うーたんとちゅんちゅんを迎えてくれる家族をじっくり探してます。


そんなわけで、うーたんとちゅんちゅんのちびっこコンビが、とにかく可愛くて。ついつい、目じりが下がってしまうミュタ家。仔猫が兄妹でこんがらがって遊んでる姿って、ほんと可愛いし、遊びつかれてくっついて寝るのがまた…。脳が溶け出して言葉も出ない。


このままでは、ミュタ家のネコバカがどんどん進行してしまう。


☆追記☆
うれしいお知らせ第1弾。
本日、お見合いが無事進み、うーたんとちゅんちゅんのトライアル開始が決まりました。兄妹セットで迎えていただけることになりました。髪の毛シスターズも続け~!

# by mari4cafe | 2011-10-03 12:03


ラグドール
点子ちゃんとミュシャ
by mari4cafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オラッチ
ペロン
nebecci? nebenebe
地域ネコ42825