ちゅんた


d0039444_2144058.jpg

仔猫を保護することが決まって、まず最初に「あぁー、写真 難しいなぁ…。」と思った。

この子はお顔が黒いから、表情を捉えるのが難しい。でも、実物はホントに可愛いの。
よく食べ、よく遊び、トイレも上手な元気いっぱいの男の子!どこかから、ぬいぐるみを咥えてきてひとりで遊んでる実はちょっと賢いちゃん(笑)。


d0039444_21491286.jpg


d0039444_21493698.jpg

室内フリーにして、トイレをしにケージに戻るし、お水も上手に飲めたらもう大丈夫。
愛情たーっぷりに撫でくりまわされて、人馴れ強化訓練中。
# by mari4cafe | 2011-09-29 22:01

放牧
我が家へ来て1週間弱、昨夜からついに“放牧”し始めました。
室内FREEにした途端、、、、弾丸が宙を飛ぶっ!!

d0039444_8364870.jpg


これはもう、保護ネコが来たらお決まりの図だね。


いつものように、こちらにもお願いしました。
掲載番号C134474
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-134474.html

# by mari4cafe | 2011-09-28 08:40

2000匹
d0039444_20225134.jpg



42825で保護している可愛い可愛い仔猫4匹。
そろそろ体重も1㎏になったし、血液検査も問題なくクリア、ワクチンも打ったし(注:1回目ね!)準備万端、本格デビューです。


というわけで、いつもの里親募集サイト“いつさと”に募集記事をUPしようと、久しぶりにサイトを見てみたら、なんと現在、関東だけでも2000匹以上のネコたちが家族を探している模様!


仔猫にお家を、家族を見つけてあげるのももちろん頑張るけど、そもそもこんなにも沢山のネコたちが、必死で家族探し家探しをしなくちゃいけないような、お家の無い仔猫、行き場の無い仔猫が産まれない様にもっと頑張らなきゃなと、ねこおばさんは思ったのでした。

More
# by mari4cafe | 2011-09-25 20:25

こっちゃん。


d0039444_19131870.jpg


我が家のベックンかと見紛うしろねこ。この子は、去年の12月に保護して、今年の1月に42825から巣立ったコタツ。こんなに大きく立派な成ネコになりました!


ウチのベソとは、絶対に親戚ネコだと思う。
見た目はもちろんのこと、性格までよく似ている、いじらしい2番目気質(笑)。


ウチにいたときは、ベクがコタの“保父さん”をしてくれてたけど、いまは、コタツが保護ネコの保父さんをしてくれてて、優しく2匹の子猫の毛づくろいをしてくれてるその写真を見たとき、ホントに嬉しかったなぁ~。この子を保護して良かった、ねこおばさんになって良かったと心から思った。


大変なことは沢山あるし、足を突っ込んでしまった以上、後には引けない責任もあるけど、そんなの吹っ飛んでしまうくらい嬉しかった。
狭くて汚いビルとビルの隙間から拾い上げた仔猫から、「これが純粋な愛だよ(わけないことさ)」と、教えられました。ねこおばさん、ガツーン!とやられた次第。

More
# by mari4cafe | 2011-09-20 19:13

末っ子


d0039444_1426489.jpg


「ミケコのことを10数年後に看取ったとして、もう1匹くらい仔猫からいけるかな…?」

「いけるでしょ。」

これは、こないだ横断歩道を渡りながら、ネコボラ夫婦が交わした会話。
いまはまだまだ若い末っ子ミケコも、いずれ私たちより先に死んじゃう、それは悲しくて寂しいことだけど、ウチはそこで終わらないなと。

先のことなんてどーなるか分らないけど、ネコの椀子ソバみたいな家になろうと思った。
# by mari4cafe | 2011-09-13 14:42

シロクロ



先日のパブリックコメントへのご協力、本当にありがとうございました!
「送ったよ~」とか「出したよ~」とか、ご連絡&ご協力、嬉しかったです!

私はてっきり、日本は先進国だとばかり思っていたのですが、ペットと呼ばれる動物の置かれている現状だけでなく、いまだ保護されていない警戒区域の動物たちの扱いを見ても、実はまだまだ後進国なんだな~と思います。(そう思いません?動物だから…というだけで、救出されないなんて。牛や豚、鶏といった畜産動物にはお世話になってるし、犬やネコは、一緒に暮らす家族でしょ?)

でも、今回寄せられたパブリックコメントの数(業者数も沢山だと思いますが)は、5年前とは明らかに違ったようです。
私のようなお気楽な人間でさえも、フラ~ッとうっかりネコオバサンになっちゃうくらいですから、きっともう少ししたら、皆が現状を知ったら、そして皆で声を上げたら、きっと良い方向に変ると信じています。

実はこのパブコメ、今後も続きます。動物愛護法改正に向けて、その他の項目についても意見を集めるためです。時期が来ましたら、またアナウンスさせていただきますね。


さて、パブコメも出して、いつもどおりのネコオバサン活動をしておりましたら、またまた出会ってしまいました。3年前の、ネコボラ若葉マークもはなはだしい頃、右も左も分らず知らず保護する羽目になった(笑)白黒シスターズを髣髴とさせるような白黒チビたちに…。

ここはもう、無理やり何かのご縁です。

それぞれ450g500gと、まだまだちっちゃい物体ですが、それでも野良猫ママからしっかり「人間は怖いんだよ」と教え込まれてるいっぱしの野良猫おチビたち。だけど、シャーシゃー言おうが噛み付こうが全~然可愛いんだなぁ、これが。

今は、一時預かりサポーターさんのお家で、2匹ずつに別れて人馴れ訓練しています。まだまだ小さいので、1㎏くらいになったら正式に募集の予定です。きっと、1週間もしたら、預かりサポーター家の居心地が良すぎて、お外で暮らしてたことなんて忘れちゃうでしょう。

ママは、去年からなかなか捕獲できずにずーっと狙ってた子でした。なので、仔猫がいるからと1度放して子育てが終わってから再び捕獲するわけには行きませんでした。次回捕まえるのは、これまで以上に難しくなるでしょう。折りしも台風が接近していた日で、ママを病院へ連れて行った後、仔猫たちだけを残すのは心配でした。
そんなこんなで、なんとかなるさと、保護して里親募集の険しい道へ…というわけです。

一時預かりサポーターの皆様、しばらくお手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いします。たーっぷりの愛情を頂戴いたしますね!

もう、こんな具合にスッカリねこおばさんでしょ?ずぅずぅしくもなりましたよ。でもね、これが意外と楽しいんですよ。ただ、ボラなのがちょっとね~。仕事にできないもんかしら?(笑)。

さてさて、今回も頑張って素敵な家族を探します。毎度のことながら、応援宜しくお願いいたします。


d0039444_20305399.jpg


42825は小さな小さなボラグループですが、活動に賛同して下さる方や、一時預かりサポーターさんの登録も頂き、本当に感謝です。今回の保護も、サクッと一時預かりサポータさんにお願いすることができて進めることが出来ました。しかも、今回お願いしたサポーターさんは、3年前の白黒シスターズ&こないだのコタツの里親さん!ネコ親戚も着々と増えてます☆
# by mari4cafe | 2011-09-08 20:27

「動物取扱業の適正化について(案)」パブリックコメント募集


5年前、何してましたか?
私は、ミュシャとの~んびり、闘病してました。

その頃、環境省では、動物愛護法改正へ向けて、動物取扱業適正化のパブリックコメントを募集していたようです。動物愛護や動物愛護法という言葉こそ知っていましたが、正直なところ、5年前の私は、このパブリックコメント(というか、パブリックコメントという存在自体)知りませんでした。
また、夜な夜ないろんなネコブログを見ていましたが、パブリックコメント募集に関する記事を投稿していたブロガーさんも居なかったように思います。5年前は、ツイッターもなかったし…。

パブリックコメント“略してパブコメ”
5年に1度の、国民の意見を国が募集するこの機会に“ペット”と呼ばれる家族と暮らす皆さんも、是非声を届けませんか?中には、「難しそう」とか、「私には関係ないわ」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、あなたの愛する家族と“同じ”ペットという動物たちのために。
期限は、8月27日まで!


d0039444_0135931.jpg


ものすごーく分りやすく、かつ素敵にまとめられているサイトです。
こちらを見ると、パブコメとはなんぞや?というのが、よくお分かりいただけると思います。また、このサイトから意見書(初級・中級・上級)がダウンロード出来ます。初級が1番とっつきやすいかと思います。是非、トライしてみて下さい。

ちなみに、私の意見はこんな感じ。
# by mari4cafe | 2011-08-08 23:54

居所
d0039444_125079.jpg
茶色いところで茶色いヤツが、



d0039444_12505047.jpg
黒いところで、白いヤツが、



d0039444_12512819.jpg
ごちゃごちゃしたところで ごちゃごちゃしたヤツが、



それぞれ寝てる。


決して仲がいいとはいえないけど、こんな光景を見るようになって思うことは、多頭飼いは案ずるより…だったってこと。そしてネコって、ほんと面白いってこと。みんな違って、みんな可愛い。3個の柔らかい塊をそれぞれムギュッと出来るなんて幸せだ。


d0039444_1322861.jpg

# by mari4cafe | 2011-08-04 13:04

節電の夏

d0039444_18354037.jpg


節電っていうけど、そんなの「電気(原発)がないと困るでしょ?」の作戦だとは思ってる。
でも、いままさに、現場で作業している人たちがいることも忘れちゃいけないし、感謝してる。

だから私は、「電気が無くてもそんなに困らなかったよ!」な夏にしようと思う。
なので、今年は、TVとPCを消すことにする。

More
# by mari4cafe | 2011-06-23 07:43

たまには、にゃま兄
d0039444_19495562.jpg


最近、主役の座をすっかりミケコに持ってかれてる感のあるネベッチ!
でも、その理由は、ほとんどでろーんと寝ているか、ほとんど写真をも撮れないほどに、じとーっと私にくっついているかのどちらかだから。画的に使えないのだ。

「どっちが可愛がられてるか?」みたいな、ネベッチとミケコとのポカスカ合戦は、見ていてちょっと面白いけど、ネベッチには気の毒なことしてるよな~と思う。でも、ベックンやミケコが来てからのネベッチは、本当に逞しくなった。

More
# by mari4cafe | 2011-06-21 20:13


ラグドール
点子ちゃんとミュシャ
by mari4cafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
more...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オラッチ
ペロン
nebecci? nebenebe
地域ネコ42825